ブログ

松江市内の大規模修繕工事

現在松江市内でマンションの大規模修繕工事のコンサルタントのお手伝いをさせて頂いています。

昨日の午前中は、松江市内2件目のお手伝いの契約のお話のために出向いて行きました。その後、午後には別のマンションの方よりご相談があったのでお伺いし、夕方岡山に帰ってきました。

甚だ失礼なことですが、最近近県各地でのお手伝いが多くなったので、他県の県民性はどうなのだろうと気になるので、ネットでダウンロードしたりして「ふんふん」とかつぶやいているところです。ネット情報などでひとくくりに人となりを論じることには無理があるでしょう。これまでで感じた島根県の方の印象はとあえて言えば、熱心・親切・礼節でしょうか。もちろんお手伝い(仕事)の関係で香川県の丸亀市の方や広島県の広島市の方とも親しくさせて頂いています。

どちらの方とも共通していることは、頼む側の責任をきちんと立ち位置として明確にされていることです。つまりマンション問題に限らず、何事でも本当に自分たちの利益を守ってくれる味方を選ぶことが最初の責任なのでしょう。

一方的な意見でしたが、先方だって岡山県人をどのように感じているのだろうといった点に思いを至らすことも必要でしょう。

 

帰り道での大山の様子です。

山頂には冠雪、ふもとでは終わりかけた紅葉です。岡山と違って松江市内の空気は冷たかったです。

担当スタッフは当分2年ほどは松江市に出向いて行きます。

IMG_6681車窓から

«
»

調査・診断・建替・維持管理など
何でもご相談下さい!

100年後を考えたストック建築も、
今までの設計思想を変えると可能となります。
建診協は今だけではなく、未来も見定めて進みます。