ブログ

書庫の棚を作りました

仕事も一段落。予てから整備したかった書類の整理棚。一週間ほどかけて1階を片付けました。
メインは書棚です。材木屋さんから木材を購入し自分で組み立てました。費用はおよそ3万円弱。組立ては電動ドライバーでのビス止めです。
かつて2階に同様の書棚を作った経験(施工実績)があるため、今回は段取りよくできました。この作業は仕事の合間を見計らって、そして片付けや掃除を行いながら、そして身体をいたわりながらの作業のため多少の日数を要しました。
このような棚があれば片付けやすく、収容能力も抜群です。ご自宅の倉庫などで整理棚などお考えの方はご一報下さい。作り方のコツをお教えします。

片付け作業は、野放図に散らかしていた資料の持ち歩きと書棚の移動。秋とはいえ、ジンワリと汗が出てきます。

設計事務所には多くの資料があり5年程度の保管義務もあります。長く事務所をやっていますと図面や書類でスペースがなくなってきます。そうすると必要なときにひっくり返して探し回る。これでは大変です。
最近はデジタル化が進み、データをCD-RやDVD-Rにして保管するためかなり書類は少なくなりましたが、それでも1物件でダンボール一箱くらいにはなるので、業務ごとに整理する事が一番です。

この度の整理で一部屋(6坪)が丸々空き部屋になります。SOHOに最適ですので、利用したい方がいればご一報下さい。電話:086-223-2802

«
»

調査・診断・建替・維持管理など
何でもご相談下さい!

100年後を考えたストック建築も、
今までの設計思想を変えると可能となります。
建診協は今だけではなく、未来も見定めて進みます。